RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
1月の後半ライブスケジュール
 もう残り1週間ですがスケジュール更新します!


1/28(金)
吉祥寺アイリッシュパブ「サリバンズ」
20:00〜
チャージフリー
出演:tricolor

1/30(日)
横浜アイリッシュパブ「グリーンシープ」
19:30〜3ステージ
チャージフリー(投げ銭制)
出演:mip





author:長尾晃司, category:live info, 18:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タワレコにて

タワレコ新宿店のワールドミュージックコーナーにて。

僕の参加するmipのCDがコメントを書いて陳列されていました!
うれしいなー!
author:長尾晃司, category:できごと, 18:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最近の1枚

あまりブログが進まないので、CDレビューやらなんやらをはじめて見ようと思います。

第一回目はこれ↑
去年の春先にcompass recordsから発売されたカランケイシー&ジョンドイルデュオアルバム。
発売と同時に購入したのに最近やっと聴きここ数日ヘビーローテーションになっています。


以下レビュー

tr②③がおすすめ。
この二人のデュオアルバムなので当初ソーラス的なもの(アップテンポ寄り)を想像してしたが、tr①ではいかにもジョンドイルらしいリズムストロークを聴かせるが、それ以外ではスローな曲がほとんど。ゲストもtr①にフルートのマイクマック、tr②に本CDのプロデューサーも担当しているDirk Powellが5弦バンジョーで参加しているがほとんどが主役の2人で演奏されている。

正直なところソーラス時代のカランケイシーは特別好きでも嫌いでもなく、悪く言えば可もなく不可もなくという印象だった。
しかしこのCDを聴いて印象は激変。ちょっとかすれた歌声がクセになって頭の中でぐるぐる。いまは毎日聞かずにはいられない。
そしてギターのジョンドイルが上手い!!
スローな曲なのにグルーブはジョンドイルそのもの。歌の間に入れる合の手がとてもセンスフル。ギタリストとしてとても勉強になる。


そんなこんなで最近はスロー曲の伴奏、メロディーを支える合の手をテーマにギターを弾いております。

author:長尾晃司, category:CDレビュー, 18:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2010年を振り返る
明けましておめでとうございます。

クリスマスからライブが立て込み一休みしていたら気がついたら2010年は終わり
新年ですね、皆様今年もよろしくお願いいたします。

今日は2010年を振り返ってみようと思います。


2010年はなんと言っても『Tokyo Irish Generation』コンピレーションCD発売。
実はその発売に先立ち1月頃から計画していたんですね。主催のトシバウロンさん達と。

そしてそのレコ発イベントが11月末に青山のcayにてありました。
僕はO'jizo,mipで参加。
立ち見が出るほどの満員のお客さんに来ていただき本当に感謝です。

個人的にこの日のmipのステージは今後のmipの方向性を決定づけた(自分の中で)なかなか改心のライブだったと思います。
イベントラストの合同演奏ではテンションあがりすぎてずっと飛び跳ねて弾いていました。

この日に別枠で合同演奏した「オオフジツボ」とO'jizoで2011年4月10日、渋谷公園道りクラシックスでイベントを打つことも決定しました。あの日の興奮を再び!


夏はここ数年定番となっている埼玉県富士見市にある劇場キラリ富士見にて「わくわく探検期」という子供向けの劇場探索ツアー公演に参加。
毎年夏の真っ盛りにダンスカンパニー、モモンガコンプレックスのダンサー達と共に最高に楽しい夏休み(気分)を過ごしました。

そして「ハモニカクリームス」
パリ在住のハモニカ奏者清野美土、トシバウロン、大渕愛子、そして僕。
この四人で一夏にツアー2本。CDも作りました!
(そうそう夏は手売りをしていたのですが、新たにパッケージを作りメタカンパニーからハモニカクリームス「触感の研究」1月末に発売決定しました!!また詳しく書きます!)
いろんなところでライブをしていろんな出会いがあって、本当に充実した夏でした。

....はぁーあんまり楽しい夏だったので思い出してちょっと切なくなってしまいました....

『ハモニカクリームス、京都ライブの模様、withたゆたう&スパン子&熊坂義人』
http://www.youtube.com/user/baobabdance#p/u/3/0Zi0aDsRtdc


そして11月頭には1年越し念願のmip「3films」発売記念ライブ!
なんと発の自主企画ライブ、準備もかなりかかり大変だったけどやったかいありました、また今年もこういうライブをやりたいな。
そんなmipただいまCD制作中、どういった形で売り出すかなどまだ計画中ですが予定では3月頃には売り出す予定です。
フィドル、ギター、パーカッションそれぞれの音をシンプルかつストレートに聴かせるような内容にする予定です。乞うご期待。


12月はトリコロールのレコーディングに八ヶ岳まで行ってきました。
トリコロール結成から1年半。トリコロールの魅力をこのCDに詰め込みました。
八ヶ岳の山小屋で皆でご飯を作り、演奏し、談笑しながらのレコーディング。夜は隣にあるアイリッシュパブで飲みながら演奏。理想的。
ただ今ミックス、ジャケ制作の真っ最中。2月中頃を目指して作っています!
こちらも詳細は追って報告します。
とにかくレコーディング楽しかったなぁ。

CDラッシュです。来週からO'jixoのレコーディングもはじまり今年はCDイヤーになりそう名予感。



2010年を振り返ってみて感想は、とにかくライブを良くしたなぁということ。
数えてませんがおそらく100〜130本位したんじゃないかと思います。
どんなライブでも決して手の抜いたライブはしないことを肝に銘じて取り組みました、そしていかに盛り上げるかよく考える。
この課題は今年も継続です。

2011年も楽しんでがんばるぞー!!














author:長尾晃司, category:できごと, 03:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark